令和4年度 平川市立碇ヶ関小学校 学校運営方針
1 経営の理念・・・児童生徒が主役
「主役は子供」という思いを根底に、知、徳、体の調和のとれた人間性や社会性を育むために子供・保護者・地域・学校の四者がともに歩み、ともに学び育つ教育活動を展開し、信頼される学校づくりを目指す。
2 学校の教育課題
①学力の定着と向上:基礎的・基本的な内容の定着、話す力・聞く力の育成
②学習習慣の確立:家庭学習の習慣定着・方法の改善、授業での学び方の定着
③基本的な生活習慣の確立:早寝早起き等家族での生活リズム改善、忘れ物の減少
④豊かな心の育成:思いやりの心・命や人権を大切にする心・善悪を判断する心の育成
⑤体力の向上:筋力・走力・持久力の向上
3 教育目標
◎進んで学習する子(知)
◎思いやりのある子(徳)
◎体をきたえる子 (体)
◎地域を大好きな子(地)
4 めざす児童像(努力目標) 【児童スローガン】
◎自ら課題を見つけ解決する子(を育てる)
【やる気いっぱい】自分の考えを深めあう子
◎思いやりの心をもって接する子(を育てる)
【笑顔いっぱい】互いに助け合う子
◎健康安全に気を付け元気よく生活する子(を育てる)
【元気いっぱい】進んで体力を高める子
◎地域を知り、地域を愛する子(を育てる)
【三笠っ子】地域を知る子
5 めざす学校像
①やる気、笑顔、元気があふれ、みんなに愛される学校
②保護者・地域に信頼される学校
6 めざす教師像
①子供と共に活動し(師弟同行)、喜びや悲しみを共感するとともに子供を認め励まし、力を伸ばす教師
②課題意識をもち、自ら研鑽し、自己を高める教師
③地域及び職員相互に協力し、連携し合う教師(報告、連絡、相談)
7 今年度の重点事項
①子供の安全・安心を守ることをすべての教育活動において最優先で行う。
・危機管理対応マニュアルの見直し
・消防署と連携した避難訓練、AED訓練の実施
・施設管理、施錠の徹底
・複数での指導体制の充実
②一人一人の学力を高めるために、学習習慣を身に付けさせるともに、各学年の成長段階に応じた指導方法を工夫し、授業の充実・改善に取り組む。
・各種学力調査の詳細な結果分析、復習の実施
・家庭学習チャレンジ習慣の見直し
・授業の約束の共通理解
・アタックタイム、スマイルタイムの見直し、実施
・ICT教育の推進
③子供が学習や運動をしようとする意欲を育てるため、基本的な生活習慣を身に付けさせるとともに、認め励ます指導に努める。
・基本的生活習慣の育成方法の工夫
・持久力を高める運動、自主的なマラソン、鉄棒運動推進の工夫
・児童主体のガイド学習の推進
④いじめを防止するため、全教職員が共同歩調・協働指導体制で児童理解に基づく積極的な生徒指導を行う。
・保護者と共通理解を図った指導
(参観日での道徳授業、出前授業の実施、いじめの事例の提供)
・福祉教育の充実
・あいさつ頑張り賞の継続
⑤教育活動の質の向上を図る取組を、教育課程に基づき組織的かつ計画的に行う。
(カリキュラム・マネジメントの実施)
・教育の内容等の教科等横断的な視点での組み立て(地域を知る)
・学期ごとの教育課程実施状況の評価及び改善
・教育課程の実施に必要な人的又は物的な体制の整備
・目標を念頭においた指導、評価